かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

しびれ

      2017/03/31


こんにちは今日こそ雨が降るかな?とちょっと期待していた吉田和平です。のんびりと時間がすぎるような気がして意外と雨の日も好きです。

さて、今日は手がしびれるという患者さんが来院されました。

しびれは、神経圧迫が原因だとよく言われますが、そんなことはありません。

例えば、首や肩の筋肉が硬くなると、その部分の皮膚も当然突っ張ります。皮膚は、指先までつながっているので、実は指先の皮膚まで引っ張られると考えられます。

皮膚は、外敵から身を守るために様々な情報を感知するための感覚器なんです。

なので、ちょっと引っ張られるだけでも、しびれやだるさなどを感知してしまうんですね。

因みに、指先にテーピングをするだけで、肩が挙がりやすくなったりもするんですよ。これは、テーピングにより、皮膚の緊張度を調節した結果なんです。

色々お話いたしましたが、しびれ=神経痛(神経圧迫)ではありません。

筋肉を治療することで改善するものも多いんです。

「しびれ」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記