かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

目の疲れ?

      2017/03/31


こんにちは昨夜、兄家族と一緒に夕食を食べた吉田和平です。


兄夫婦の子供に、本を読んでいる我が子。おぉ~、そんなことできるようになったんやぁと感心していたんですが、息子は「さ」と「ち」の区別がつかないようで、おかしな日本語になっていました・・・

さて、「目の疲れがひどくてねぇ・・・」と言いながら、目頭あたりの違和感を訴える患者さんが時々いらっしゃいます。

パソコンを長時間使ったり、細かい文字を見続けたり、ただでさえ視力がよくなかったり・・・と、目が疲れるであろう要素は意外と日常生活の中で多いですね。

なので、目周辺、特に目頭の違和感=目の疲れ だと感じる方が多いのだと思います。

でも、実は・・・

目と目の間(眉間周辺)は副鼻腔という鼻から続く空洞なんです。

副鼻腔炎というのは、この空洞に起こる炎症症状のことなんです。

目の疲れだと思っていたものが、実は副鼻腔に起こった炎症からの違和感だった。こんな可能性もあるんです。

なので、私は、眼精疲労を訴える患者さんには、鼻周辺に鍼をすることが多いです。

眼精疲労・肩こりでお悩みの方、鍼灸治療をお試しください。実は、鼻・咽喉に原因があった・・・なんてこともあるかもしれません。

「治療の予約」とおでんわください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記