かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

坐骨神経痛

      2017/03/31


こんにちは昨日、散髪に行ってきた吉田和平です。暑い季節はやっぱり短髪が気持ちいい~と、思った直後、ここ数年は冬でも短髪なことに気付きました

さて、今日は、新患さんが2名来院。そのうち1名の方は坐骨神経痛が疑われるとのこと。

神経痛って、すごく曖昧なもので・・・

腰を反らした時に痛めば「骨と骨の隙間が狭くなった時に、神経が圧迫されるからです」となるし、腰を前屈させた時に痛むと「神経が引き伸ばされるから痛むんです」となることが多い気がします。

が、神経って、そんなに簡単に圧迫・障害を受けません。

関節が動いたくらいで、圧迫・障害を受けるようであれば、ラジオ体操をしたらとんでもないことになります・・・

なので、私は神経痛の存在を否定しています。

では、坐骨神経痛症状の方は何が悪くて痛みがあらわれているのか?

それは、筋肉(筋膜)の過緊張・炎症です。

その証拠に、鍼で筋肉を治療すれば、痛みは軽減します。(症状の重症度により回復具合に差はありますが)

神経痛症状でお悩みの方、一度鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記