かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ガンの痛みに対して

      2017/03/31


こんにちは只今、昼休憩中の吉田和平です。

今日は風が強いですね(ここ姫路は)干していた鍼灸院のシーツをたたもうとしたら、風でブワっと広がり、マントのようになりました。おぉ~、飛べそう

さてさて、先日、「ガンによる痛みに対して鍼灸治療は効果はあるのか?」という質問をいただきました。

鍼灸治療と一言で言っても、治療理論・方法はたくさんありますので、一概には言えませんが・・・

ガンの反射で、筋肉の緊張が高くなり(筋肉が硬くなり)痛みが現れることがあります。これに対しては、鍼で筋肉を刺激すれば、痛みは軽減します。ただし、根本原因がガンであり、それが治ったわけではありませんので、そのうちまた痛みが現れる可能性は高いと考えられます。

次に、ガンが骨転移して(転移部分に)痛みが現れて要る場合。これは、筋肉を治療したところで、痛みは軽減しません。鍼や、お灸で皮膚を刺激することで、脳内神経伝達物質であるβエンドルフィンを分泌させれば、鎮痛作用が期待できます。ただ、痛みが治まっている時間が問題です。そもそもの骨の炎症が、治まったわけではありませんので、痛みが治まっている時間はたぶん、短時間だと考えられます。(数分から長くても1時間くらいではないでしょうか)

上記のことから、ガンの痛みに対して、鍼灸のみでの治療は難しいと思います。鎮痛剤などと併せての治療が最善かと思います。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記