かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こりの原因の1つ

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・不眠など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、息子は小学校最後の運動会でした。私は仕事のため行きませんでしたので、夜にビデオで運動会の様子を観ましたが、楽しそうに走ったり演技したりしていました。昨年から行事という行事がほぼすべて中止になっていたので、運動会が開催されてホント有難かったです。

 

「顔が紅い」

首肩コリの患者さんに多いのですが、鼻や頬が紅っぽくなっている方がいらっしゃいます。鼻水やくしゃみなどの自覚症状がある方もいらっしゃれば、何ら自覚症状がない方もいらっしゃいます。自覚症状の有無にかかわらず、鼻炎が起きている可能性があるんですね。

呼吸をするために、空気を吸い込むと、当然、空気中のウィルスや雑菌、ほこりなどが鼻の中に入ってきます。鼻の中には粘膜があり、それがフィルター役となっていて、有害物質が体内に入らないようになっているんですね。

しかし、鼻粘膜にはウィルスや雑菌、ほこりが付着するわけです。そこで、炎症が起きます。炎症が起きると、発熱します。ただ、この場合の発熱は、小さい発熱ですので、いわゆる風邪をひいたときのような「全身性の発熱」にはなりません。その代わりに、鼻や頬の皮膚表面にある血管を拡げ、そこの血流量を増やすことで鼻粘膜に起きた炎症熱を放熱します。

ですので、鼻や頬が紅くなっている場合、自覚症状の有無にかかわらず「鼻炎」が起きている可能性があるんですね。

そして、鼻炎は反射的に首や肩の筋肉を緊張させるので首肩コリがひどくなるんです。

慢性鼻炎がある方や、花粉症があって症状がひどい時期などは、首肩コリのケアがいつも以上に必要になるかもしれませんね。

何もしていないのに急に首肩のコリがひどくなったように感じる場合も、原因に鼻炎があるかもしれません。

お早目の鍼灸治療をおすすめします。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

そういえば、昨日、近所をトレラン(山走り)していたら、目の前に蛇が居ました。初めて野生の蛇を見て、びっくり!!まぁ、山ですもんね、蛇からしたら「うわぁ、人間や!!」みたいな感じでびっくりしているかもしれませんね。

 

「肩こり」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記