かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

頭痛

      2017/03/31


こんにちは涼しくなってくるこの時期になると、2年前、ぎっくり腰になったことを思いだす吉田和平です。いや~、苦い思い出です。今年はならないように、ある程度の運動と、下痢や便秘にならないような食習慣を心がけているんですが・・・

さて、今日は、頭痛の患者さんが来院されました。いや、主訴は頭痛ではなかったんですが、ついでにということで。

頭に鍼をした後に「(頭の鍼は)怖かったけど、別にどうってことないんですね」とおっしゃいました。

何回かこの日記内でもお話しましたが、頭の表面は全部筋肉で覆われています。

頭痛の原因は、もちろん脳卒中とか、脳腫瘍とか大病もありますが、多くは筋肉が緊張して起こる「筋緊張型頭痛」なんです。

肩がこるのと同じように、頭の筋肉もこるんですね。

だから、頭に鍼をすればラクになることも多いんです。

しかも、頭は頭がい骨で覆われているので、極めて安全に鍼灸治療ができる部分なんです。

頭痛でお悩みの方、鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら平鍼灸院

 - かずひら日記