かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい検証

   

おはようございます。めまい・不眠・おなかの不具合など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ふと、カレーが食べたいなぁと思った昨日。夕食がまさかのカレーでした。いやぁ、最高にうれしい瞬間!!嬉しすぎて、食べ過ぎた・・・笑

 

「流れに身を任せ」

昨夜は、鍼灸師仲間とオンライン会議をしていました。

昨年度から毎月1回オンライン会議を行っていて、主に「鍼灸がめまいに対して有効なのか否か」の検証を行っています。

私自身、こういった検証に参加することは初めてで、と、いうことを言い訳に、難しそうなデータ分析は他の先生にお任せ 笑

へぇ~、このデータからそんなことが言えるのかぁ、と、毎回すごい分析だなぁと思いながら参加しています。

そして、昨夜の会議で「中心動揺を測ってデータ収集してみよう」ということになりました。

中心動揺って、要は、体の軸がどれくらいブレたかということで、以前は、それを測る装置がかなり高価なものであったそうで、なかなか買えないものだったとのことですが、今は、数千円で買えるものもあり、しかもスマホと連動させてデータ分析できるそう。

この装置を用いることで、例えば、眼を閉じて60秒立ったまま居られる2人の人がいました、2人とも60秒立てたのでA評価です、でも、中心動揺を見たら、AさんよりもBさんの方がバランスが悪いですね、その原因は・・・みたいな感じで、めまい検証を深堀していけるのかなぁと、漠然とそんな風に思っています。

こんな方法を見つけてくる先生もすごいですし、よしやってみようと言う先生も面白い。この流れに身を任せ、私も流されていこうと思います。

めまいは、日常よくある症状です。ご自身が自覚できていない「隠れめまい」もかなり多い。そして、めまいは色々な自律神経反射を引き起こすため、頭痛や腹痛、吐き気、倦怠感、血圧上昇など、色々な症状を引き起こし、日常生活に支障がでます。そんなよくある大変な症状ですが、まだまだわかっていないことも多い症状でもあります。

はりきゅう治療でめまいが改善することはよくあることですが、それを確かなデータをもって説明できるようになれば、より確かな情報を患者さんにお届けできますし、患者さんもより安心して治療を受けていただけるかと思います。

検証を重ね、わかったことがあれば、またこの日記でお伝えいたします!!

 

「めまい・立ちくらみ」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。 ID @huc6048b

 - かずひら日記