かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

はりで内臓の治療??

      2017/03/31


おはようございます先日日曜日に今年最後の鍼灸治療講習会に参加してきた吉田和平です。「今年最後」そろそろそんな響きがピッタリな時期ですね。ルミナリエの準備が進んでいると聞いていたから、見に行こうと思っていたんですが、すっかり忘れてました・・・

さてさて、私は、初診の患者さんには、当院で行う鍼灸治療がどういうものなのか?をカンタンな言葉で短く説明しています。

というのも、「過去にはりきゅう治療を受けたけど効果がなかった」という方もいらっしゃるんですね。一言ではりきゅうと言っても、その治療法は実に様々なんです。

で、説明の中で、便秘があるということですので、胃や腸の治療も行いますね。とか、鼻炎があるとのことですので、鼻も治療しましょう。とか言うと、患者さんはだいたい「は、はい・・・(鍼灸って、そんなことできるんですか?)」というリアクションをされます。

おなかに深く鍼を刺して、腸を刺激するのか?鼻の中に鍼をするの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな野蛮なことはいたしません。

実は、皮膚を刺激することで、内臓に影響を与えることができます。

と言っても、まだまだ「へ?そうなん??」という方が多いのではないでしょうか?

皮膚は「交感神経」という神経に支配されています。皮膚をさすったり、鍼をしたり、おきゅうをしたりすると、交感神経を介して、内臓に影響を与えることができるんです。

これを「体性‐内臓反射」っていいます。

具体例なんですが・・・これは下ネタではありません。

「おぉ~、おしっこが漏れそうや!!」っていう時、皆さんどんなポーズになりますか?

内股で、股間をスリスリとこするようなポーズになりませんか?

はたまた、男性に多いかもしれませんが、性器を握りませんか??(これは、先っぽを握って栓をしているわけではないんですよ!)

これらは、膀胱に近い部分の皮膚を刺激することで、膀胱が拡がり、容量を大きくしているんです。そうすることで、多少であればおしっこを我慢できるんですね。

こんな風に、私達は、無意識のうちに「体性‐内臓反射」を利用して生きているんですね。

その反射を意図的におこし、症状改善を図るのが、私が行っている「鍼灸 反応点治療」という治療法なんです。

肩こりや腰痛、めまいや耳鳴り・・・その他にもたくさんの症状で、病院に行っても「原因不明」と言われるものが多々あります。

実は、内臓の慢性炎症が原因になっている場合も多いんじゃないか?と私は考えています。

食事に気をつけたり、運動したりと、日頃の生活で健康に気を付けることはすごくイイことですし、大切なことです。ただ、自分の意識では自由にできないカラダの機能も多いです。そして、病気や何らかの症状が現れるときって、この「無意識」に調整されている部分の機能がうまくいっていない場合がほとんどです。

調子悪いなぁというときは、我慢せず、治療を受けられることをおすすめします。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記