かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

首肩コリチェック

      2017/03/31


こんにちはNHK連続テレビ小説「マッサン」が終わってしまい、寂しい感じがする吉田和平です。マッサンとエリー、夫婦二人、力を合わせて夢を叶えようとする姿に、何度も感動しました。個人的には「最高の夫婦の在り方やなぁ」と思いながら観ていました。

さてさて、当院には「首肩コリ」の患者さんがたくさん来院されます。

首肩コリって、特効薬もないし、手術もできないし、でも重だる~い感じが続いてとっても鬱陶しい症状ですね。

でも、中には「肩こりなんて生まれてこの方、感じたことがない」という方もいらっしゃいます。

しかし・・・

人間の解剖学上、首や肩がコラないということはほぼないんじゃないかと思います。

すごく重たい頭を細い首で支えていますので、その負担はとてつもないものだからです。

なので、肩こりを感じないという方の中にも、実は首や肩の筋肉が硬くなっているという方も多いんじゃないかと思います。

そこで、特に首の筋肉が正常な柔軟性があるかどうかのチェック法をお伝えします。

背筋を伸ばした状態で、首だけを右左、いけるところまで回転させます。この動きを、もう一人の人に後ろから見てもらってください。

いけるところまで回転させた時に、後ろの人から鼻の頭が見えたら、ほぼ正常範囲首は動いています。

明らかに鼻が見えない。もしくは、右回転と左回転で明らかに動く範囲が違う。

こういった場合は、首肩コリがあります。

カンタンにできるチェック方法ですので、一度お試しください。

「首肩コリ」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記