かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

理学療法士の先生方と・・・

      2017/03/31


こんにちは最近、私と同じ「和平 かずひら」という名前の方を発見した吉田和平です。兵庫県加西市市長が、漢字も読み方もまったく同じだったんです。何となく親近感を感じます

さて、先日、とある病院の理学療法士の方々が、当院にお越しになりました。

「自分達は、保険診療したことがないので、実費治療をしている先生がどんな考えの基、行っているのか?話を聞かせてほしい」ということで。

保険治療と実費治療には、それぞれ長所・短所があります。

例えば・・・保険治療は費用が安いけど、保険で認められた部分しか治療できない。対して、実費治療は、保険治療に比べて費用は高いが、全身治療することも可能。

このような違いがいくつかあります。

どちらが良い・悪いということではありません。

当院が実費治療しか行っていない理由は、「患部だけでなく、その根本原因となっている部分まで治療したいから」です。

そのことを患者さんにもご理解していただくため、重要視しているのが初回時の問診です。

多くの治療院や病院の場合、①患者さんが症状を先生に伝える→②いつからですか?どうやったら痛みますか?等の問診に加え、触診される→③処置(電気を当てたり、揉んだり、病院の場合は注射したり)

という流れが多いかと思いますが、当院は・・・

①患者さんから症状を聴く→②治療に関する希望を聴く(いつまでに治したいのか?どの状態まで改善させたいのか?など)→③私が行う治療についてカンタンに説明→④患者さんからの質問・不安事項を聴く→⑤触診・治療

という流れです。

治療の理論をご理解いただくことで、患者さんの不安や疑問を極力少なくしたいと考えているので、こんな流れになっています。

そして、患者さんが目指すゴール(患者さんが思う治ったという状態)を目指して、2人3脚で治療をすすめていきたいと考えています。

今回、理学療法士の先生方とお話しながら、私も再度できていない部分や、改善点を見出すことができました。

有難い時間となりました。

今後も快適な鍼灸院・快適な治療を目指して努力してまいります。

「自律神経失調症」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記