かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ついでに治療

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・雨降る前の体調悪化など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日の日曜日、息子のサッカーの試合がありました。この日は、主コーチが仕事でお休みだったため、私がウォーミングアップからメンバー決めなどをしました。この日は2試合あったんですけど、1試合目は子供たちがいい試合をしてくれて、さぁ2試合目も・・・と思っていたら、2試合目の前半が受け身というか、どうも動きが鈍く、うまくいっていない感じ。ハーフタイムに「相手が強いとか弱いとか関係なく、戦う姿勢がないと、試合する意味がない。このまま逃げ腰で試合をするのか?」とゲキを飛ばしたんですけど、ゲキを飛ばした自分に違和感がありました。子供たちの調子が(サッカーの)悪そうなときのコーチングって、ゲキを飛ばすことが正しい方法なんだろうか?と。それも一つの方法だろうけど、それで子供たちは楽しくサッカーができるのだろうか?と。

最近、「コーチング」という分野に興味を持ち、色々WEBセミナーを受けたりしているので、早速、こういう場合のコーチングについて調べてみると・・・ゲキを飛ばすよりも「子供たちに問いかける」のが正しい方法だそうです。「何か楽しくなさそうだけど、そうなん?」とか「うまくいってないように見えるけど、試合してみてどう感じている?」とか。もしかしたら、うまくいってないなぁと思っているのは私だけで、子供たちは楽しんでいるかもしれないんですね。もしかしたら、このままじゃだめだと思っているのは私だけで、子供たちはこれでOKだと考えているかもしれないんですね。なるほどな~、勉強になったなぁ。

 

「ついでに治療」

この度「ついでに治療」という治療を始めました。

ついでに?何を治療するのか?

めまい・立ちくらみ・天気が悪くなる前の体調悪化。です。

時々、患者さんがおっしゃるんです。腰痛の治療をしている最中に「明日雨ですよね~。私雨降る前に頭が痛くて寝込んでしまうこともあるんですよね~」って。

えぇ~、それはしんどい!!と言いますか、腰痛もですけど、そっちの治療もした方が良いです。

めまいや立ちくらみは、色々な自律神経反射を起こします。その結果が、頭痛や吐き気、体の重だるさ、食欲不振、不眠などです。

これらは、はりで治療することが、残念ながらあまり知られてはいません。

肩こりや腰痛、ひざ痛、神経痛などの治療と一緒に、めまい・立ちくらみ・雨降る前の体調悪化の治療もできます。

あんまマッサージの施術と一緒にもできます。

治療費+2000円でさせていただきますので、ご希望の方は治療の際におっしゃってください。

院内に告知も貼っていますので「これ受けたい」とお伝えください。

 

「雨降る前の頭痛・肩こり・体調悪化」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 - かずひら日記