かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自律神経

      2017/03/31


おはようございます。昨日は、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のニュースを何度も見た吉田和平です。アメリカは強かったですね~。確かに、決勝戦は日本のミスも多かったですが、そのミスを逃さず得点に結びつけるのはアメリカの上手さ・強さだと思いました。でも、W杯で2大会連続決勝まで進出する日本も強いですよね。感動しました!

さてさて、最近はインターネットを通じて、様々な情報を収集できるようになりました。

ものすご~く専門的なことまで調べられるようになりました。

しかし・・・

自律神経に関しては、超曖昧な情報が多々あるんです。

いや、そんな情報しかないのかも・・・

交感神経と副交感神経が、シーソーのようにバランスを取りながら、カラダを調整している。このバランスが崩れるから病気になる・・・

これは、半分は本当で、半分はウソです。

病院や治療院で「あなたは体(精神)が緊張しています。交感神経が働きすぎています。だから、もっとリラックスしましょう」これは、自律神経をあまり理解していない治療家が言うことです。(すいません、エラそうに・・・)

交感神経・副交感神経は、「体を局所的に調節している」神経です。

「局所的に調節」が集まって、「体全体(内臓機能)」がうまく働き、私達は生きていけているんです。

全身の交感神経が働きすぎている。な~んてことは絶対におきません。逆に、全身の副交感神経が働き過ぎている。な~んてことも絶対におこりません。

「アナタの場合は、心臓部分では、交感神経が働きすぎていますね。だから動悸が起こるんです。でも、大腸は、自律神経は正常に働いています。だから、下痢にもならず、便秘にもならず、快便ですね」と、例えばこんな風に、一人の人間の体の中でも、局所局所で、その状況はバラバラなんです。

そして、鍼灸治療は、(私が行う鍼灸治療)交感神経を介した反射を利用し、関節や筋肉の炎症を抑えたり、内臓での交感神経優位の状態を改善させるものです。

体のどの部分の自律神経バランスが崩れているのか?その原因は何なのか?これを見極めることが非常に大切です。

「自律神経失調症」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記