かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

恥ずかしかったやん!!

      2017/03/31


こんばんわ昨日、久しぶりに姫路駅前を歩いた吉田和平です。用事を済ませてからコーヒーを飲もうと思い、歩いていたら、服屋さんのマネキンが突然動いたと思ったら、店員さんでした。びっくりしてビクッとなったので、ちょっと恥ずかしかったです・・・

昨日はその後、鍼灸練習会のため神戸へ移動しました。

練習会ではいつも治療したりされたりなんですが、昨日は師匠のお告げで鍼灸専門学生の1年生の練習を指導?アドバイス?することになったんです。

師匠曰く「誰かに教えることも大切。それで自分の頭の中を整理できる」と。

昨日はそのことを身を持って感じました。

私が行っている「反応点治療」は、指先感覚(触診)を非常に重要視する治療法なんですが、その指先感覚を1年生にどう伝えていいのか・・・難しかったです。

これってきっと自分でわかったつもりになっているだけなんやろうなぁ・・・と思いました。

池上彰さんもおっしゃっていましたが、「伝えることができてこそ理解している」

話はそれましたが、脇汗をかきながら、色々伝えようとあがく私は師匠に「(言葉遣いが)優しいねぇ~」と突っ込みを入れられましたが、そういえば私が学生の頃、この師匠に「お前!!何やってんだ!!」ってげんこつをもらった記憶があります・・・(笑)

今だから笑える話ですけど・・・

まぁ、でも私もまったく何もわからないところから、先生や先輩に教えていただきながら少しずつ知識・技術を習得してきたので、恩返しというと恩着せがましいですが、徐々に伝える立場になっていけたらいいなぁと思います

頑張ります

寒い時期の神経痛には「はり・きゅう治療」
痛みを抑えつつ、根本の治療に取り組みます。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記