かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

関節の痛みは骨が原因か??

      2017/03/31


おはようございます今日の夕方に、お墓の掃除に行く予定の吉田和平です。ご先祖様に「無礼者」と怒られそうですが、あまりお墓参りに行っていないので、しっかりと謝ってこようと思います・・・

「軟骨には神経も血管もない」

「ヒザの軟骨がすり減って痛いんです」「腰の4番目と5番目の間が狭くなっているから痛いんです」時々、患者さんから聞く言葉です。

たぶん、病院等で、そう告げられたんだと思います。

でも、これは、ウソです。間違いです。

なぜなら・・・

軟骨に神経はありません。

そもそも痛みを感じることができないんです。

軟骨は、きれいな形で有るに越したことはないですが、すり減ったとしても、それが痛みの原因になることはありません。

では、なぜ、腰やヒザが痛むのか?

それは、関節を覆っている滑膜の炎症・関節周辺の筋肉の炎症が最大の原因だと考えられます。

動きだしが痛くて、動いてしまえば大丈夫。

このような症状は、上記の典型的な症状です。

軟骨のすり減りは、鍼灸ではどうすることもできません。

が、関節の炎症や筋肉の炎症は解消できます。

炎症が治まれば、痛みは治まります。

痛みが治まれば、できることも増え、不自由も少なくなります。

「軟骨がすり減ってしまっているから・・・」「関節が変形してしまっているから・・・」と、「痛みからの解放」をあきらめる必要なんてありません。

鍼灸治療をお試しください。

「関節の痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記