かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザの痛み

      2017/03/31


こんにちは昨夜は、深夜にラーメンを食べてしまった吉田和平です。勉強会で外出していて・・・終わり次第帰ろうと思っていたんですが、「ラーメン行こう!」って誘われて・・・夕食も食べ損ねていたし・・・という言い訳タラタラですそれにしても、美味しかった

さてさて、昨日の勉強会に参加されている方から、「ヒザを曲げ伸ばしする時に、コキコキと音がして、やや痛みがあるんです」と、相談を受けました。

何度か曲げ伸ばしをしたら、痛みもなくなり、歩くのには支障がないと。

完全に曲げたり伸ばしたりはできているので、ヒザ関節には異常がなさそうですね。

太もも前面には4つの筋肉があります。(大腿四頭筋といわれます)

この4つの筋肉は、膝蓋骨(ヒザのお皿)を介して、脛骨粗面(ヒザのお皿の下にある出っ張った骨)に着いています。

この大腿四頭筋の柔軟性が不足すると、ヒザを動かしたとき、脛骨粗面付近が引っ張られ、痛みや違和感がでると考えられます。

ヒザの痛み=ヒザ関節の変形 ではないんですね。

もちろん、鍼灸治療適応です!

「動き出しに痛みがあるが、ある程度動いてしまうと痛みがない。そして、関節は不自由なく動く」という場合は、筋肉の症状である可能性が高いです。

鍼灸治療をお試しください。

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記