かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

あけましておめでとうございます

      2017/03/31


あけましておめでとうございます


今年最初の日記ということで、やや緊張気味な「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。


患者さんに今以上元気になっていただけるよう、今年も全力で診療させていただきます。


と、同時に、「鍼灸治療でこんな症状がこんな風に改善していった。それはこういう考えで治療を行ったからである」のような「治療理論・治療根拠」をもっともっと発信していきたいと考えています。

「その症状だったら鍼灸で治療できるのに」と、鍼灸師である私は知っているけれど、肝心の患者さんはご存じでない。そんなことがまだまだ多い気がします。なので鍼灸の正確な情報をもっと発信していきたいんです。

年始ということで、今年の抱負を語りました・・・

話は変わりまして・・・

時々「更年期障害に鍼灸って効きますか?」と質問されることがあります。

こういう時、私は「どんな症状がありますか?」と質問を返します。

更年期障害と一言で言っても、症状は個人によって違うからです。

「動悸」と「顔の火照り」はどちらも更年期に多いとされる症状ですが、原因が同じだとは限りません。当然、鍼灸で治療する部位も違います。

なので、更年期障害かどうかよりも、どんな症状があるのかが重要なんです。

因みに、更年期障害と言われる症状の多くは、自律神経が関わっていますので、鍼灸で治療できるものが多いんですよ。

お悩みの方は、一度ご相談ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記