かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

乗った!!

      2017/03/31


おはようございます先日、息子とサッカーをした吉田和平です。息子には、何やら必殺シュートがあるらしく、その名も「トリプルシュート」サッカーに3点シュートなんてなかったはずなんですが・・・で、何がトリプルなのかと言いますと、特にトリプルな要素はなく、蹴るときに「ドーン」って叫ぶだけ・・・しかも、ドーンって言うことに集中しすぎて、肝心のシュートがいつもより弱いという、最低な必殺技でした・・・

話は変わりますが・・・

昨日、山陽電鉄の新型車輌に乗ったんです。

斬新な?外観。車内に入ると、新車の香りが漂い、次に到着する駅が液晶表示でわかりやすい。乗り心地も良くなったような気がしました。(横揺れが少ないのかな??)

何より、乗ってくる方の反応が面白かった。

女子高生2人組「うわぁ~サラや!」

小学生っぽい2人組「サラの匂いがする~」

主婦っぽい2人組「え~!液晶表示がある!!」

皆さん、新しい車輌に興味津々な様子。

という私も、何となく落ち着かず、あたりを見回しながら乗っていました。

そして、ふと思いました。

鍼灸治療(に限らずかもしれませんが)は、毎回同じことをやっているように患者さんは思われるかもしれません。

同じような部分に、はりをしたりお灸をしたり・・・

これだと、患者さんは飽きてしまうんじゃないか?と。

実は、微妙に施術部分が変わったり、はりの本数や刺入角度が変わったり、お灸の回数が変わったりしています。(私の治療の場合)

重要な部分はお伝えするようにしていますが、もう少しこの部分に注力しようかと。

患者さんの中には「今の症状が治まればそれでいい。治療の内容なんて、気にしない」という方もいらっゃるかもしれませんが、どこがどう悪くなって、症状があらわれているのか?どういうことに気を付けて生活したほうが良いのか?

これらを知っていただくことで、完治が早くなるかもしれませんし、予防にもつながると思うんです。

毎回の体の変化を患者さんにお伝えする。

これも鍼灸師として大切なことなんじゃないかと思います。

「めまい・耳鳴り」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記