かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

問診の練習

      2017/03/31


こんばんわ今日のお昼休みに散髪に行ってきた吉田和平です。散髪中、ウトウトしてしまい・・・目覚めた時にはいつも通りの髪型になってました

さて、今日は、増田先生と問診の練習をしました。

ダイエットにしろ鍼灸にしろ、初回患者さんへの問診は極めて重要です。だと考えています。

患者さんは何にお悩みなのか?どういう希望を持たれているのか?

問診では当然聞くべきことなんですが、的確な質問をしていくとなると、これが意外と難しいんですね。

練習しておかないと、なかなかできないんです。

先日、問診練習した後に、増田先生が「人とコミュニケーションをとるのがこんなに難しいなんて、今まで思ったことがありませんでした」って言ってました。

普段、コミュニケーションというと、自分がしゃべりたいことをしゃべっている場合が多いんですが、患者さんとのコミュニケーションの場合、いかに患者さんがしゃべりやすい雰囲気・状況を作るか?を考えながら私達は喋らなければいけない。そこに難しさがあるんだと感じます。

難しいんですけど、やっぱり治療は、患者さんと2人3脚で行っていくもの。同じ目的に向かって頑張っていくためには、問診を通じて患者さんが何を求めていらっしゃるのか?を把握しておく必要があるんじゃないかなと私は考えています。

問診はコミュニケーションですので、これが絶対正しいというような模範解答はないのかもしれませんが、よりよい治療を作っていくためにも、これからも練習は繰り返していきます。

「肩こり・頭痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記