三叉神経痛
2017/03/31
こんにちは昨夜の強風にびっくりした吉田和平です。勉強会の為、神戸三宮に行っていたんですが、電車から降りると、強風で、しかも、半袖Tシャツだったので、寒かったです。
さてさて、昨日、三叉神経痛の患者さんが来院されました。
こちらの患者さんは、以前定期的に通院されていましたが、症状が落ち着いたため、今は、症状が現れた時に来院されています。
三叉神経痛は、顔(頬や口付近)に痛みが現れる症状で、その原因は、三叉神経の圧迫・脳腫瘍・帯状疱疹など、諸説あります。一瞬鋭い痛みを感じることが多く、「電気が走るような痛み」「ピリピリした痛み」「ズキッとくる痛み」と表現される患者さんが多いように感じます。
この三叉神経痛の原因の1つに、鼻炎・副鼻腔炎があると私は考えています。
鼻炎・副鼻腔炎→三叉神経→頬の皮膚血管拡張 という反射回路もあり、三叉神経痛と関係がありそうな予感がします。
先ほどの患者さんは、「ほぼ年中、鼻がグスグスしてます」と初診時におっしゃっていましたし、昨日は「そういえば、鼻の調子が悪くなると痛みが出るような気がします」とおっしゃっていました。
と、いうわけで、鼻炎の治療をメインに行いました。
三叉神経痛でお悩みの方、一度鍼灸治療をおためしください!
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院