かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい

   

おはようございますlaugh昨日は、地元の祭りの提灯立てに行ってきた吉田和平です。

立った提灯を見ていると、「祭り雰囲気」を感じましたね。

さてさて、提灯立てが終わった後、すぐに神戸三宮に移動し、「鍼灸 反応点治療講習会」に参加してきました。

昨日のテーマは「めまい」です。

面白かった!!!

めまいって、「グラグラと目が回っている」くらいひどくなると、「あぁ、めまいが起こっている」と自覚できるのですが、めまいの多くは「何かフワフワする」というような感覚で、めまいかどうか自覚しにくいんですね。

これは、脳の構造に理由があります。

五感(味・聴・触・視・嗅)には脳に、それぞれ感覚野があります。その感覚を専門的に認識する領域が脳内にあるんです。

一方、体のバランス(平衡感覚)を認識する領域は・・・脳にはありません。平衡感覚野という部分はありません。

これが、めまいをめまいとして自覚しにくい原因なんですね。

そして、めまいは、様々な反射を引き起こし、これまた様々な症状を引き起こします。

例えば・・・動悸、胃の不調、からだのだるさ、頭痛、のぼせ、吐き気、精神的不安定・・・

こんな大変なめまいですが、統計によると、13人に1人の割合で、めまい症状があるそうです。

糖尿病よりも多いそうです。

以外と多い症状なんですね。

めまいは、はりきゅうで治療できます。

耳にある「三半規管」をターゲットに治療を行います。

めまいは、日常生活にものすごく支障をきたすものだと思います。鍼灸治療で少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

めまいには、はりきゅう治療

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記