かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

数年続いた腰痛

   

おはようございますlaughスース―するシャンプーが、徐々に寒くなってきた吉田和平です。スース―するシャンプーで伝わりますか?夏に活躍してくれる、シャンプー後、ひんやり感覚がある、あれです。

さてさて、今年は残暑が厳しいと予想されていたような気もしますが、すっかり秋らしくなりましたね。

先日、1歳になった娘が何やらゴソゴソしていたので、見てみると・・・床に梨を置いてかじりついていました・・・

 

本日は腰痛で来院された患者さんのお話です。

4・5年前から腰痛があり、整形外科に通院し、痛み止めの注射や内服薬・湿布で様子をみているものの、一向に改善傾向が無いよのことで、来院されました。

腰痛と表現しましたが、正確には「腰の重だるさ」です。歩き始めるとすぐに腰がだるくなってしまい、それ以上歩けなくなるとのことでした。

この症状、骨が悪いわけでもないし、血液循環が悪いわけでもありません。

腰の筋肉の柔軟性不足が原因だと考えられます。

動く時に、硬くなった腰の筋肉が引っ張られることによる症状です。

痛み止めや湿布・血液循環を改善する薬は、筋肉の柔軟性をだすためのものではありません。

と、いうわけで、腰の筋肉の治療を行い、便秘・前立腺炎もあったので、おなかの治療を同時に行いました。(ちなみに、便秘や下痢・前立腺炎・膀胱炎など、おなかの症状は腰痛と関係があるんですよ)

それから2日後・・・

「あれから調子ええわ~。歩くときに体が軽い!もう1回治療して~」と再び来院されました。

元気になっていただけて、私も嬉しかったです!!

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。

 

 

「腰痛」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記