かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

手術痕が痛む

      2017/03/31


こんばんわ昨日は朝から雪遊びをした吉田和平です。

ここ姫路で雪が積もるなんて珍しいですからね。息子もテンションが上がってました。甥っ子に雪を投げたら「カズ、あっちいって」と怖い顔で睨まれました

今日は「手術痕」のお話です。

手術痕とは、漢字の通り、手術のあとかたのことです。

当院の患者さんにも時々いらっしゃるのですが、この手術痕が痛むことがあるんです。

手術も無事終わり、何ら不自由なく日常生活を送っている方の中にも、手術痕が痛むという方がいらっしゃるんです。

この原因は・・・

皮下で起こった「組織の癒着」だと考えられます。

患部が治っていく過程で、皮膚や筋膜部分で癒着が起こった結果、痛みや違和感があらわれるんですね。

皮下での癒着は、レントゲンや血液検査では何ら異常は見つかりません。ですので、病院では原因不明となる場合が大半です。

皮下の癒着は、はり・きゅう治療で改善することが可能な場合が多いです。

違和感程度で、日常生活に特に支障がない場合は、治療の必要はあまりないかと思いますが、明らかな痛みがある場合や、苦痛を感じる場合は、治療されるのも良いかと思います。

そんな症状がある方は、お気軽にご相談ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記