かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

この時期に多い便秘

   

おはようございますlaugh一昨日、治療室にファンヒーターを置いた吉田和平です。灯油の香りに冬が迫ってきているを感じました。

寒くなってくると、水分補給がし難くなりますね。私も、夏場よりも水分補給が減っている気がして、注意しながらこまめに補給するように心がけています。

水分補給不足は「便秘」の原因となります。

この時期、便通が悪くなるという方は、少々水分補給量を増やしてみることも、解決策の1つかと思います。

そして、便秘のもう1つの解決策として「運動」があります。

腹直筋が伸縮することが刺激となり、大腸の運動が増えるため、便がでやすくなるんですね。

腹筋運動も効果的かもしれませんが、少しの時間歩くだけでも効果的かと思います。

大腸運動を高める方法として、最後にもう1つ。

「おなかをさする」です。

おなかの皮膚をさすることで、大腸の運動を高めることができます。

この日記でもよくでてくる言葉ですが「体性ー内臓反射」という反射によるものです。

テキトウにおなかをさすっていただければOKです。ただ、それなりの刺激量が必要かと思いますので、目安は5分程度でしょうか。

これを毎日続けてみてください。便がでやすくなる可能性がありますので。

寒くなってきましたので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!!

 

 

「腰痛」と「便秘」には密接な関係があった!?

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記