かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

前屈ストレッチ

   

おはようございますlaugh今年は大丈夫そうと思っていた花粉症に、先週半ばから襲われている「かずひら鍼灸院」吉田和平です。軽症なので、日常生活に支障がでるほどではありませんが、なぜか声が枯れています。のどの炎症が原因かな??

「運動前にはストレッチ、運動前じゃなくてもストレッチ」

小学生の頃、体育の授業の最初に、準備体操としてストレッチをしませんでしたか?「運動前にはストレッチ」は当たり前のようになっています。ストレッチをすると、それまで硬くなっていた筋肉が引き伸ばされ、それにより、筋肉が正常な弾力(長さ)に戻り、負傷しにくくなります。

で、今日お伝えしたいことは、「運動前じゃなくてもストレッチ」です。

ストレッチも本格的にしようとすると、なかなか難しいものなので、今日は大ざっぱに、「前屈するだけ」というストレッチについてのお話です。

立っている時、腰の筋肉が縮むことで、背筋が伸びた状態を保っています。お尻・太もも裏・ふくらはぎの筋肉が縮むことで、重力に逆らって立っていられるんです。

そうなんです!ただ立っているだけでも、特定部分の筋肉は働いています。

1日が終わるころには、それなりの疲労が溜まっています。

そこで!前屈ストレッチです。前屈すると、腰・お尻・太もも裏・(場合によってはふくらはぎ)を引き伸ばすことができます。

ゆ~っくり前屈して、ちょっと突っ張って痛いなという角度で15秒ほどとめてください。

これだけで、一時的にですが、筋肉の柔軟性をだすことができます。

ぎっくり腰の予防にもなります。

脚の疲労もいくらかは軽減できると思います。

「何もしてないのに、痛む」と患者さんがよくおっしゃいますが、意識にのぼらないところで、筋肉は働いてくれているんですね。

その日の筋肉疲労は、その日のうちに解消。そのために前屈ストレッチ。ぜひお試しください。

(ヒドイ腰痛、脚の不調がある方はムリしてしないでくださいね)

 

「腰痛」「脚のしびれ」「脚がつる」そんな時には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記