かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

関節の痛み??

   

こんにちは!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、久しぶりにスーツを着たら、太ももがパンパンでした・・・

太ったのか?ランニングで筋肉アップしたのか??

 

「痛みの原因」

今日はこの内容でお話ししてみたいと思います。

鍼灸院には、関節の痛みの方も多く来院されます。

ひざや肩はもちろん、手首や足首、股関節の痛みの方もたくさん来られてます。

動くたび痛むのは、日常生活に支障をきたすので苦痛ですね。

しかし、これらの関節の痛みは本当に「関節」が痛んでいるのでしょうか?

人間の体は優れた構造です。しかし、意外と曖昧な部分があります。

「感覚」はその曖昧な部分の1つだと思います。

骨が痛いのか?筋肉が痛いのか?またはそれ以外の部分が痛いのか?たぶん区別できる人はこの世にはいません。

患部の表面が痛いのか?深部が痛いのか?これまた区別できる人なんて実はいないんです。

「ひざのここ、そう、ここの奥のほうが痛いんです」と、患者さんはよくおっしゃいますが、それは、そう感じていらっしゃるだけです。

実は、痛みというのは、体の表面に原因があるほうが、痛みの所在地がはっきりとわかり、深部の痛みになると、にぶ~い痛みで、「ここです!」とピンポイントで痛みの個所はわからないんです。

ですので、「奥のほうが痛い」=「関節(骨)の痛み」ではありません。

「骨と骨の隙間が狭くなっているから痛む」なんてことはあり得ません。

関節の痛みは、その関節を動かしている筋肉の状態をよくすれば軽減・または消失してしまうことがよくあります。

生理学や解剖学に基づいて、治療の視点を変えると改善することもたくさんあると思いますよ。

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。

今夜は雨が降りそうですね。帰宅途中、足元お気を付けください。

 

「関節が痛い」そんな時は「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 

 - かずひら日記