かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

それ本当に偏頭痛?

   

おはようございます!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

そろそろ紅葉の時期でしょうか??山の所々が紅くなってきていますね。久しぶりにトレッキングに行きたいなぁと思う今日この頃です。

「本当に偏頭痛?」

頭の横側や片側だけが痛む=偏頭痛 と思われている方がかなり多いように思いますが、実は、そうではないんです。

画像のように、私たちの頭は筋肉で覆われています。そして、頭の側面には「側頭筋」と言われる大きな筋肉があります。

この筋肉が硬くなっても頭痛が起こります。

左右にあるので、片側だけが硬くなると、片側の頭痛になります。

この場合、偏頭痛ではなく、「筋緊張型頭痛」になります。

頭痛が続くと、「脳に異常があるのでは?」「血圧が高いからかな?」「何か重大な病気じゃないか?」と不安になる場合も多いかと思いますが、この側頭筋のコリが原因ということも多いんですよ。

因みに、鍼灸治療では、この側頭筋に「はり」をすることもできますし、ローラー鍼という刺さない鍼で治療することもできます。どちらにしても治療による痛みはありません。

これからの季節、空気の乾燥や風邪など、頭痛の原因となる要素が増えるかと思いますので、体調には十分お気を付けください。

 

「頭痛」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記