かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

甲状腺機能低下症の方のダイエット

   

おはようございます!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日、「1時間くらいランニングしてくるわ」と言い、家を出たんですが、帰ってきてランニングアプリを見たら、59分走っていました。おぉ~、あと1分!!でも、一旦止まると、もう走る気力がなかったので、そのまま終了~(笑)海沿いを走ったんですが、暑くもなく、寒くもなく、遠くの島も見えて気持ち良かったです。

「甲状腺機能低下症の方のダイエット」

甲状腺は、首(のどぼとけの両側)にある臓器で、新陳代謝を促進するホルモンを出している臓器です。何らかの原因で、この甲状腺の機能が亢進したり低下したりすることがあります。「バセドウ病(亢進する病気)」「橋本病(低下する病気)」が代表的なものです。

甲状腺機能が亢進すると、代謝が上がるので、疲れやすくなったり、汗をかきやすくなったり、手が震えたりという症状の他「食べているのにやせる」ことが起こる場合があります。

甲状腺機能低下症はその逆で、「食習慣や生活習慣は何も変わっていないのに、太る」ことが起こる場合があります。

過去、当院のダイエット相談に、「甲状腺機能低下症」の方が来られたケースが数十例あります。

正直に申し上げると、治療真っ只中で、ホルモン剤を多く摂取されている方にはダイエットはおすすめしておりません。薬(ホルモン剤)で代謝を調節している状態ですので、ダイエットよりも甲状腺の治療が優先だからです。

ホルモン剤の量が減り、代謝が安定し、体の症状も特にない。という状態の方は、ダイエットをしていただいても大丈夫だと考えています。この状態であれば、やり方次第で十分結果を出す事ができると思います。

甲状腺の病気は意外と多い病気です。特に女性に多いのが特徴です。甲状腺機能の低下により太ってしまった、それがなかなか元に戻らない。とお悩みの方、一度ご相談ください。

 

 

セルライトもみほぐしダイエット

全身スッキリ体験 8640円

「体験の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記