かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

あん摩師の指事情

   

こんにちは、かずひら鍼灸院の
あん摩マッサージ指圧師、北村祐太(きたむらゆうた)です。
今朝も寒かったですね~。
明日明後日も寒いみたいでいよいよ今年も
「布団から出たくない症状」のはじまりですよ。

あんまをさせてもらっていると
有難いことに指を心配してもらうことがあります。
年中、指は大丈夫なんですが
この寒くなる時季
施術前の手指の冷えが気になるんですよね。
手を動かす仕事なので
だんだん温かくはなるんですが
なるべく患者様に冷たいと感じられないように
施術前はなるべく手を動かすようにしていますね。

僕がよく使う手技として
・拇指揉捏(ぼしじゅうねつ)
・拇指指圧(ぼししあつ)
・手根圧迫(しゅこんあっぱく)
この3つが多いので、手が暖かくなるのも
手根→拇指(親指)→四指(親指以外)
の順番な気がしています。

「寒い」って話から、あん摩師の手事情(寒さに対して編)までと
関係あるようなないような日記になりましたね(苦笑)。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あんまの年末キャンペーンの
お知らせをさしてもらいました。
要チェックですよ!→こちら

姫路白浜の鍼灸院
「かずひら鍼灸院」
℡:0120-143-552

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 - かずひら日記