かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ゴルフをする前に

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

クリスマスに!と思って先日買ったポインセチアが、弱ってしまいました・・・昨日、お花に詳しい患者さんに見て頂いたんですが、夜間の冷えが原因ではないかと教えていただきました。しばらくは、暖かく日当たりの良い場所で療養です!

「ゴルフで痛める」

ゴルフで体を痛めた患者さんが時々来院されます。

「ゴルフ肘」と言われる肘の痛みもありますが、ゴルフで痛めるのは肘だけではありません。スリングは瞬発的な動きですので、腰を痛めることも多いですし、今朝来院された患者さんは、股関節付近を痛めていました。

腰痛予防に、何回か前屈をする。股関節痛予防に、何回か屈伸をする。背中痛予防に、肩をぐるぐる回す。ちょっと筋肉を伸び縮みさせるだけで、予防できる「痛み」もあります。

準備運動もばっちりしたのに、サッカー中に肉離れをしてしまった私が言うと、説得力に欠けるかもしれませんが・・・(痛めてしまうと、ランニングも出来ないし、子供と一緒にサッカーもできないし・・・我慢の日々です)

予防・準備運動って、面倒くさいですが、とっても大切なことですね。皆さんも、お体痛めないようお気を付けください。

 

「徐々に痛みが強くなっている」そんな時は治療が必要です。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記