かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

深層筋

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

あぁぁぁぁぁ~、またまた、痔発症・・・体脂肪を減らすために食事制限すると、便通が悪くなり、その結果、痔になるんですよね(私の場合)。しかし、今回新たな発見!糖質制限をする際、私、朝食はプロテインとバナナのみにすることが多かったんですが、それだと便秘になる。朝食で少量の炭水化物(米、パン)を摂ると、便秘にならない!ということに気づきました。ですので、最近は、糖質制限をしていますが、便通は通常通りです。というわけで、痔もそのうち治るだろうと。はい、朝から痔の話ですいません・・・

話は変わりまして、今日は「深層筋」というお話をしてみたいと思います。

これは私の治療理論ですが、例えば「腰痛」に対する治療では、腰の一番表面にある筋肉をまず治療します。腰の表面にある筋肉は面積が広く、使用頻度も高いため痛みの原因となっている場合が多い、とか、痛む箇所がピンポイントでわかる場合は、表面筋肉にある受容器(痛みを感じとるセンサー)が反応している可能性が高い、など、いくつか理由はあります。

で、まず表面の筋肉を治療した後、その筋肉の奥、さらに奥についている筋肉を治療していきます。

この「奥についている筋肉」を治療できるのが鍼灸の特徴の1つであると考えています。

難しい話ではなく、ものすごく単純なことなんですけど、狙った奥の筋肉まではりを進めれば、直接その筋肉を治療できるというわけなんですね。

体は一層の筋肉でできているわけではなく、何層か筋肉が重なっている部分も多いです。どこの層に問題があるのか?そしてそこを的確に治療できるか?このあたりが治療の際に重要なポイントになると思います。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記