かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいがひどい時は・・・

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅう・あんまマッサージ かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日、ミニバラを植えてみました。

料理に使うボウルに植えてみました。おぉ~、我ながらナイスアイデア!と思っていたんですが、恭子先生は「何それ?ボウルやん・・・」とイマイチなリアクションでした・・・笑 いいんです、自己満足なんです!!

 

「めまいの時の対処法」

先日、めまいがひどい、という患者さんが来院されました。そして、自分でも改善のために何かできることをしてみようということで、体操をしているんですけど、いいのでしょうか?と質問を受けました。(体操の本を見せていただきました)

めまいは、平衡(へいこう)感覚失調と言います。バランス感覚がうまく保てなくなった状態です。で、バランス感覚は3つの要素で保たれています。①耳の中の三半規管の働き ②視覚 ③重力に逆らうための抗重力筋 です。このうち、①三半規管に着目してみます。

めまいがひどいときに体操や運動をすると、頭が動くので三半規管が働きます。もちろん正常に働いていないので、めまい感は強くなる可能性があります。

因みに、先ほどの患者さんに見せていただいた本には、壁に手をついて、ストレッチのような体操が記載されていましたが、めまいがひどいときに、壁などにより視界が遮られると、さらにめまい感が強くなる可能性があります。

と、いう理由で、めまいがひどいときは体操や運動はおすすめいたしません。

ただ、めまいが軽減してくれば、ある程度体を動かすことも大事だと思いますので、その時はぜひ体操や運動を行ってください。

症状に関しての質問や不安は何なりとご相談ください。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

過剰になった自律神経(交感神経)反射を抑えます。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記