かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまい・立ちくらみ

   

こんにちは!姫路 白浜 はりきゅうあんま かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日の朝は、ここ姫路でも雪が積もっていて、息子と雪だるまを作って遊びました。寒すぎて5分で辞めましたけど 笑

「立ちくらみやめまいの正体」

立ちくらみやめまいは、「脳の異常」「血圧の異常」「自律神経失調」などが原因であると言われていますが、忘れてはいけないのが、耳の中にある「内耳」という部分の「三半規管」の異常です。

この三半規管は、バランス感覚を保つために働く部分で、ここに浮腫や炎症が起こると、バランスがうまく保てなくなり、立ちくらみやめまいが起こります。

立ちくらみやめまいは、色々な自律神経反射を起こすので、頭痛・吐き気・胃もたれ・肩こりなど、不定愁訴と言われる症状が現れてきます。

そんな厄介なめまい・立ちくらみですが、鍼灸で治療することも可能です。

耳たぶの付け根に鍼をしたり、ローラー鍼という刺さない鍼で皮膚を刺激します。

皮膚と内臓の間には「体性-内臓反射」という反射回路があります。自律神経を介した反射で、皮膚をさすることで、内臓不調を改善できるものです。

当院ではこの反射を利用して、立ちくらみやめまいの治療を行っています。

ただ、耳の中は水の入れ替わりが非常に遅く、一度不調が現れると、その症状は長引く傾向にあります。軽いめまいや立ちくらみであれば、数回の治療で治まりますが、そうでない場合は、1カ月単位での症状の経過観察をする必要があります。慢性的なめまいは、1回治療したからパッと良くなる。そんな症状ではないことをご理解ください。

めまいや立ちくらみの治療時に、肩こりや頭痛、その他関連する症状の治療も同時に行えます。初診の問診時に症状についてお話をうかがいますので、その時にお伝えください。

めまいは、ご本人にしかわからない辛い症状だと思います。一緒に治しましょう!

 

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記, 新着情報