かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

脚のむくみ

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅうあんま かずひら鍼灸院の吉田和平です。

最近、就寝前にYOUTUBEで「稲川淳二の怪談」を聴くことにはまっています。真っ暗な部屋に響く稲川淳二さんの声。映像ではなく、音声のみというのが、想像力をかきたて、恐怖心が倍増します。おぉ~、こわ~!!!

「脚のむくみ」

当院には脚のむくみで来院される患者さんもいらっしゃいます。「1日立ち仕事したら脚がむくんで、むパンパン」というレベルのむくみではなく、脚全体が腫れたような、くるぶしがどこにあるかわからないくらいのむくみ。

むくみの原因はいくつかありますが、先日来院された患者さんは、腎臓にも心臓にも異常はないとのこと。しかし、両脚がかなりむくんでいて、朝起きた瞬間からむくんでいるとのこと。

「心臓や腎臓に異常あり」というと、一般的には、何らかの検査結果に異常がある状態を言うと思うのですが、「検査結果は正常範囲だけど、いつもより働きが悪いなぁ」というような機能が若干低下している状態が内臓にはあります。

心臓の機能がいつもより少し低下している。でも病気じゃない。そんな状態です。そんな時に、脚のむくみがひどくなったりします。

脚のむくみに対しては、脚の筋肉の柔軟性を出す治療をしたり、軽く体操をしたりすることも効果的ですが、根本原因となっているであろう内臓機能の改善も大事なポイントです。

「寒いから血液の流れが悪くなってむくんでいる」そうではなく、むくみは体からの何らかのサインなんですね。

 

「長引く脚のむくみ」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記