かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

うつ病症状の4つのカテゴリ

      2017/03/31


こんにちは昨日は、早起きして息子と公園でサッカーをした吉田和平です。しかし・・・息子は、サッカーよりも滑り台やブランコの方が良かったみたいで、結局、サッカー:遊具=1:9くらいになりました(笑)まぁ、どちらにしても、息子とのんびり遊べて良かったです。

さて、今日は「うつ病」のお話です。

うつ病患者さんは国内に100万人以上と言われています。(厚生労働省発表)それくらい患者数も多く、現代病の1つです。にも関わらず、うつ病に対する誤解・偏見も多く、また、診断基準も曖昧なため、症状以上に患者さんが苦しむということもあるようです。

うつ病の症状ですが、大きく4つに分けられます。

①気分
②思考
③行動
④身体症状

です。

①気分
 悲しさ 寂しさ 虚しさ 孤独感 等

②思考
 決断できない 考えがまとまらない 考えが浮かんでこ
 ない 等

③行動
 ミスが増える 外出したくなくなる 遅刻する 等

④身体症状
 疲れやすい 動悸 めまい 痛み 不眠 等

この4つのカテゴリで、鍼灸治療が効果を発揮できるのは④身体症状 だと思います。

鍼灸で思考を変えることは難しいですが、めまいを改善することは可能です。痛みに対する治療も可能です。

この4カテゴリは、「互いに影響しあう」ので、例えば、「めまいが軽減してきた。それに伴って気分も良くなってきたし、思い切って買い物に行ってみよう」と、身体症状が改善することが、うつ病を治すきっかけになる場合もあると思います。

それを無垢的に、当院はうつ病の身体症状に対する治療を行っています。

患者さんが一刻も早く回復することを願っています。

うつ病の身体症状の治療には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記