かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

パーキンソン病

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅうあんま かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先ほど、子供を寝かせるのに、BGMをかけました。私の好きな「讃美歌320番 主よ御許に近づかん」です。讃美歌が好きなわけではありませんし、まったくもって詳しくもありません。ただ、この320番は、映画タイタニックで、タイタニックが沈没するとき、バンドメンバーが最後の曲として演奏するシーンがあり、そのシーンが好きなので覚えています。すごく落ち着ける曲ですね!

「パーキンソン」

本日、偶然にもパーキンソンに関わる相談を2件いただきました。

パーキンソン病は、中脳黒質の変性により、手の震えや筋肉硬直が起こる病気だとされています。現代医学では完治は難しい病気の1つとされています。

鍼灸治療で、このパーキンソン病を完治させることができるのか?と言いますと、残念ながら不可能です。鍼灸で中脳黒質の変性を改善できる可能性はゼロだと思います。

しかし、パーキンソン病の症状の1つである「運動失調」に関しては、鍼灸治療でお役に立てる可能性があります。

鍼灸で、バランス感覚を良くする治療を行います。1回、2回の治療では無理だと思いますが、継続して治療していくと、バランス感覚が改善する可能性があります。

筋電図を使った試験で、鍼灸治療前後で、手や足の震えが改善したデータも報告されています。

バランス感覚が改善すると、歩ける距離が長くなるかもしれない。介助なしでできる動作が増えるかもしれない。そんな可能性があります。

先ほども言いましたが、パーキンソン病は現時点で完治する病気ではありません。だからこそ、しっかりと体調管理、症状管理をして、QOL(生活の質)を保つ必要があると思います。

私の治療がそのお役に立てると嬉しいです。

 

「めまいや、うごきにくさ」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 

 

 

 - かずひら日記