かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザの痛み

      2017/03/31


こんにちは昨夜は涼しくて、分厚い布団を被って寝た吉田和平です。でも、気が付けば、夏からのクセで、ステテコと半袖Tシャツを着てました・・・まぁ、夏の名残ということで

今日、来院された患者さん。

前々からヒザが痛くて、我慢しながら生活していたが、とうとう、我慢しきれなくなった。ということで来院されました。

整形外科で検査済みとのことで、骨・関節などに異常はなしとのこと。

レントゲン撮って、「あぁ、ヒザの軟骨がすり減ってますね。痛むのはこれが原因ですよ」って、よく聞くお話ですけど、あれは、実は怪しい・・・

軟骨がすり減って、骨と骨がぶつかって、だから痛みがでる。って、何となくイメージしやすいですけど、関節内部には水分もあるし、ヒザなんて、何本かの靭帯で固定されているので、骨同士がぶつかることは、ないです。

で、先ほどの患者さん。治療前にヒザを曲げると、正常の半分程度しか曲がらないんです。

これは何が原因か?

筋肉の可能性が一番高いかと思います。

と、いうわけで、ヒザ周辺の筋肉、そして、股関節(お尻)の筋肉への治療を重点的に行いました。

治療後は、曲がり具合(角度)改善!正常とまではいきませんでしたが、まずまずイイ結果。患者さんも、「あぁ~、ラク!」っておっしゃってました。

治療室から受付まで、数歩歩かれた時も、「うん、ホンマラク!」っておっしゃってました。

帰り際「じゃあ、行ってくるわ!パチンコ」って・・・

ま、まぁ、パチンコ中は座った姿勢なので、ヒザへの負担は少ないかと思いますけど、負けたときの懐の痛みは鍼灸ではとれませんので、お気を付けください。

冗談はさておき、痛む患部の治療、そして、痛みが現れる原因となっている部分の治療。治療にはこの2つを同時に行うことが必要かと思います。

継続しての治療が必要な症状も多いですが、痛みやだるさ・しびれなどの辛い症状が1日でも早くとれるよう、一生懸命治療いたします。

ヒザの痛み、頻繁に起こる関節水腫(水がたまる)には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記