かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

おぉ、もうこんな時間

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう あんまマッサージ ダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今日、患者さんから「先生のとこ、忙しそうやなぁ」と言われました。ご希望の時間の予約がすでに一杯で、別の時間にお越しいただいたんです。お忙しい中、ご都合を合わせていただきありがとうございました!

で、そうおっしゃった後に「それだけ鍼灸を頼ってる人が多いってことなんやね」ともおっしゃっていました。

鍼灸治療を受けたことがある人は、日本では人口の5%くらい?と言われています。

まだまだそんなにメジャーな治療じゃないです。

で、そんな患者さんが治療に来られているかと言いますと・・・当院の場合ですが、しかも大きくわけてですが、①病院に行くほどの症状じゃない患者さん。例えば、痛いけど日常生活に支障がない。病院に行くのは少々大げさな気がして気が引けるけど、鍼灸院なら行きやすい。とこんな感じでしょうか。②病院に行っても原因不明、異常もなし治療もなし。でも症状があって辛い。例えば、ひどい肩こりとか、レントゲンで異常がない五十肩とか。何とかしてほしい・・・とあちこち治療を受けられて鍼灸院にたどり着いたという感じです。③病院で検査を受けたら、異常があった。診断されて病名もついた。ちょっとでも改善するようにと鍼灸院に来られた患者さん。例えば、関節リウマチとか、うつ病、パニック障害など。当院では自己免疫疾患の患者さんと、自律神経が絡んだ症状の患者さんが多いです。

病気の本とか医学書を読んでいてよく思うのですが、「この本に書いてある通りの症状があって、本に書いてある通りの治療をしたら、スッキリ治った。そんなケースばかりだといいのになぁ」と。

人それぞれ生活習慣も違うし、生活環境も違うし、ストレスの量も違う。だから同じ病気でも症状はけっこう違ったりする。

基本的な知識や技術を学びつつ、その患者さんに合った治療やケアが大事なんだろうなぁ。とありきたりな言葉かもしれませんが、そんな風に思うことが多い今日この頃です。

おぉ~、もう23時半。こんな時間かぁ。早ければ21時就寝の私にとってはもう真夜中です!

ではでは、おやすみなさい!

 

「治りにくい症状」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記