かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

タンパク質は大事

   

おはようございます!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田です。暑い日が続いていますが、何となく風が秋らしくなってきたように思います。とか言いながら、一昨日、息子のサッカーでほぼ1日グラウンドに居たら、めちゃくちゃ日焼けしました。

「たんぱく質が足りていない」

先日、私のファスティングダイエットのことを日記に書きましたが、それを行う上で、最も注意したのが「タンパク質摂取量」です。タンパク質は、筋肉や骨、皮膚、髪の毛など、体のあらゆる組織を作る基となる栄養素です。

ダイエットをするとき、食事制限によりこのたんぱく質摂取が減ると、筋肉量が落ちます。筋肉量が落ちると、基礎代謝が下がります。基礎代謝が下がるということは、太りやすい体になるということです。ダイエットしてやせたのに、太りやすい体になっちゃった。これでは本末転倒です。

タンパク質は、体重1㎏あたり、1日1g必要です。体重60㎏の人であれば、1日60g。これだけの量を補うのが、まぁ、大変!!タンパク含有量が多いといわれる木綿豆腐1丁食べても、18g程度ですから、1日60g補うのはなかなか難しいんですね。

というわけで、私はタンパク質を食事+プロテイン(サプリメント)で補うことにしたんです。(今もプロテイン飲んでます)

これで、とりあえずは1日に必要なタンパク質を補えています。

 

因みに、ファスティングダイエットを始めてから、食事は上記のような感じにしています。恭子先生に常備菜を作ってもらってます。そこから好きなものを取って食べる。メインは魚か豆腐です。

ファスティングダイエットを始めて、今日が13日目ですが、体脂肪は3.6%減りました。その間、外食もあり、コンビニ食もありましたが、順調に脂肪が減ってます。

あと体重を1.35㎏減らしたら、減量は一旦終了し、現状維持を目指したいと考えています。今週中に目標達成してしまうぞ~!!

このダイエット、目標体重にもよりますが、2~6㎏くらいの減量であれば1か月もかからないと思います。今、私と恭子先生の体で試しています。その間の食べたものもや体重・体脂肪・筋肉量・基礎代謝などの変化も記録に残していますので、もう少ししたらまとめて公開いたします。しばらくお待ちください!!

 - かずひら日記