かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

代謝の差?

   

おはようございます!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。最近、りんごにはまっています。我が家から車で15分ほどのところにあるスーパーマーケットで売っているりんごだそうですが、歯ごたえがあって、蜜ははいっていませんがすっきりした甘みがあって抜群に美味しいんです。最近、余分な糖質は摂らないようにしていますが、このりんごだけは我慢できません 笑

「代謝の違い?」

先日からダイエットネタばかりですいません。が、ダイエットはやり方次第で健康にも不健康にもなるということを私が実感しまして、そして、ダイエットの常識と思われていることが実は間違っている可能性があったりもするんで、そのあたりを皆様にお伝えできたらなぁと思います。

先日日曜日に断食を中断した私、本来ならば、その日の夜は回復食でおかゆをいただくのですが、日曜日の夜、何となく開放的な気分、暑くもなく寒くもない気温、これは・・・庭先でバーベキューをやるしかない!(ホットプレートで)ということで、急遽バーベキューをしました。(因みに、本来はファスティング終了直後にバーベキューは絶対だめですよ。回復食が大事なので)

久しぶりにに肉をおなか一杯食べました。炭水化物は抜きましたが。美味しかったぁ~。

そして次の日、体重増えてるかと思いきや、全く増えていませんでした。体脂肪も増えていませんでした。やっぱり、太るのはカロリーオーバーではなく、糖質オーバーなのか?

話は変わりまして、最近久しぶりに会う方から「やせたなぁ」とよく言われます。先日、私のインスタグラムを見てくださっている方にお会いしたときも「インスタでみるより実物の方がやせてるわ」と言われました。

で、よく言われるのが「まだ若いから代謝がいいもんな。だから短期間でやせられるんやろな」と言われます。

確かに、60代の方と30代の方の代謝を比べたとき、30代の方が代謝がいい!というのは何となくイメージできますよね。しかし本当にそうなんでしょうか?例えば30代と60代でどれくらい代謝の差があるんでしょうか?

厚生労働省が発表している資料によると、30~49歳男性の平均基礎代謝が1530Kcal。50~69歳男性の平均基礎代謝が1400Kcal。その差は130Kcal。30~49歳女性の平均基礎代謝が1150Kcal。50~69歳女性の平均基礎代謝が1100Kcal。その差は50Kcal。

男性で130Kcal差。女性で50Kcal差。

10日で1300kcal差、500Kcal差。

因みに体脂肪1㎏減らすのに必要な熱量は7200kcalと言われています。

この差を大きいとみるか小さいとみるかはわかりませんが、少なくとも短期ダイエットにおいてはそれほど大きな差ではないと思います。

私が考えるに、やせるかどうかに年齢はあまり関係ありません。

と、いうわけで、誰でもできるファスティングダイエット。無料カウンセリング受付中です。ほんと、あっという間に終わるダイエットです。

「無料カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記