かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

疲労

      2017/03/31


こんにちはダウンジャケットを着たら、汗をかいた「かずひら鍼灸院」吉田和平です。12月なのに、それほど寒くないですね。ただ、今週木曜日ころから寒くなるようですので、体調には十分お気を付けください。

さてさて、今日は「疲労」についてのお話です。

疲労と一言で言っても・・・末梢性疲労と中枢性疲労、生理的疲労と病的疲労、自覚的疲労と他覚的疲労・・・と、色々な区分があります。

本日来院された患者さんがおっしゃってました。

「(体の不調があり)病院に行ったら、疲労だと言われたんですけど、自分では全然疲れている感覚が無いんです」と。

先ほどの疲労の区分で、末梢性疲労と中枢性疲労を挙げましたが、これは、体(脳以外)の疲労と、脳で感じる疲労には差があるということでもあると思います。

体の疲れ具合と、脳で感じる疲れ具合が一致していれば問題はないのですが、それに差が生じる場合もあるということです。

特に、内臓の状態は、脳は明確に把握できないような作りになっていますので、要注意です。

疲れを感じていなくても、例えば、下痢や便秘、胃の不快感、動悸等がある場合は、肉体的疲労の可能性が高いです。

極力、休息することをおすすめいたします。

これから年末にかけて、お忙しくなる方もいらっしゃると思いますが、健康第一でお過ごしくださいね。

話は変わりますが、先日、息子がサンタクロース宛てに手お願いを書いていました。


クリスマスプレゼントのリクエストですね。レゴブロックに、仮面ライダーグッズを2つ・・・合計3つもお願いすると言う厚かましさ。

5987という数字が書かれていたので「これは何?」と聞くと、チラシに書いてあった値段だそうです

わざわざ値段まで・・・

疲労感には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

「疲労感」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記