かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

定額制治療が誕生したわけ

   

おはようございます。「痛みの原因は筋肉にあり」筋肉治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

私事で恐縮ですが、本日37歳になりました。早い!30代があっという間に終わるような気が・・・しかし、まだ37歳、まだまだ若手!?これからもよりよい治療を目指して精進していきたいと思っています!

そうそう!話は変わりますが、昨日、高校時代、一緒にサッカーをしていた友人が「腰が痛い」と治療に来ました。

 

全然、前屈ができていなかった・・・

「仕事でずっと車の運転やねん」という友人。昔はサッカーばっかりしてたのになぁと笑い合いました。年末、この友人も含め、高校時代のサッカー仲間と我が家で昔の試合のビデオ観賞会をする予定です。

「定額制治療が誕生したわけ」

当院、定額制治療というものを行っています。

1日1回20分、超音波を使った治療や、マッサージでの治療で、毎日お越しいただいても1か月8500円です。通常は1回1800円いただいていますので、1か月5回お越しいただけるかたは定額制の方がお得です。

フェイスブックやインスタグラムにもこのことをアップしていて、最近お会いする方から「あの定額制治療っていいね」とか「定額制って、今どの業界でも取り入れられていますもんね」と声をかけていただいてます。

そうなんです!今、定額制って色々なお店で取り入れられているそうなんです。

流行りに乗ってやったぜぃ・・・というわけではありません。

正直に申しますと、定額制だと毎月ある程度の売上予測ができるとか、スタッフが暇になる時間をすくなくできるとか、そういうメリットもあるかと思いますが・・・

一番の目的は、「治療頻度をあげることで、症状の改善を目指す。体をいい状態で維持する」ということです。

 

上記は、「回復曲線」というグラフです。体が良くなる過程を表したものです。治療して筋肉の状態がよくなる。でも、日常生活の中での負担により、また筋肉は悪い状態になろうとする。完全に悪い状態に戻りきってしまう前に、治療をする。これを繰り返すことで体は徐々に良い状態になります。

ある程度良い状態になるまでは「体を管理」していくことが大事なんです。

そして、当然、治療もこまめに受けていただく方がよい。

そこで、「定額制」です。

私は、自分が患者さんに行った治療を振り返るとき「自分の家族でも同じ治療を行ったか?」とうことを基準に考えます。もしあの患者さんが私の妻だとしたら、同じ治療をしたか?ということです。そう考えると、次はあの部分を治療してみよう、そしたらもっといい結果がでるんじゃないか?とか、今日と同じ治療を続けていけば、良い結果がでる!とか、色々考えることがでてきます。

これは治療頻度についても言えます。患者さんが自分の親だったら?と考えた時、「次の治療は1週間後にしたけど、もっと早い方がよかったかな?」とか「症状がかなり軽くなってきているから1か月後でOKだな」とか、色々考えます。

自分の家族が例えば腰痛で困っているとしたら、「毎日治療しよう」って言うと思うんです。心配だし、早く良くなってほしいからです。

患者さんにも同じ気持ちで接したい。だから、「定額制」治療です。毎日診させてください。2日に1回診させてください。なんです。

皆さんの健康の少しでもお役に立てますように!!

 

「定額制治療」のご予約は☎079-245-3552 までお電話ください。

※午前中のご予約が混みあっておりますので、その時間帯をご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

 

 

 

 - かずひら日記