かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

痛みの原因

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日から地元松原八幡神社で厄除け祭が行われています。息子も娘も露店目当てに行っていました。

娘はは初めて人形すくいをしたそうですが、予想以上にたくさん取れて大喜びだったそうです。

ただ・・・隣のじいちゃん(私の父)が「あれを狙え」だの「こうやってすくうんだ」だの、うるさくて、最終的にばぁちゃん(私の母)に怒られたそうです 笑

 

「痛みの原因は?」

ここ数カ月、定額制治療を利用されている患者さんのお話です。

こちらの患者さんは、腰痛がひどく、最初の頃は、歩くのも大変な状態でした。もう痛みで起き上がることもできない時間もあるくらいでした。病院にも行かれたそうですが、検査では異常なし。治療はシップと痛み止め。それでも痛みは改善せず、当院に来院となりました。

病院にて画像診断されていますので、とりあえず、腰椎の骨折とか、腫瘍などの可能性はないので、そこはひとまず安心です。

じゃぁ、何が痛みの原因なのか?骨?神経?

恐らく、腰の筋肉です。

筋肉には、筋膜という薄い皮があります。この筋膜には、痛みを感じとるセンサーがたくさんあります。腰の筋肉が動いた時に、このセンサーが反応してしまって強い痛みがでているものと思われます。

腰の筋肉を治療して、良い状態にすれば痛みは軽減・消失するはず。と私は考えました。

因みに、今その患者さんは、完治はしていませんが、当初よりはかなり良い状態になっています。歩ける時間や動ける時間が圧倒的に長くなっています。

筋肉の柔軟性は、レントゲンやMRIではわかりません。でも、筋肉の柔軟性が痛みの具合には大きく影響します。

病院の検査で異常がなかったから、原因不明ではありません。筋肉に原因があることも多いんですよ。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日は天気もいいいし、ジョギングしたいなぁと思っています!!

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからもご予約承ります。

 - かずひら日記