かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

甘い物がやめられない

   

おはようございます。頭痛とかめまいとか、色々な症状があって困っている。そんな症状を治療する「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。自律神経の働きを考えていけば、治療ポイントがわかってきます。

 

「甘い物がやめられへん!!!」

やせたいけど、甘い物がなかなかやめられない。毎日甘い物を食べてしまう。こんなお悩みをよく耳にします。

甘い物には依存性があると言われています。甘い物を食べると、血糖値が急上昇→インシュリンが大量に出る→血糖値が急下降→血糖値を上げるためにまた甘い物がほしくなる。という悪循環こそが、依存性の根源です。

と、理屈も知っているくせに、チョコレートがやめられない私は、しっかりと上記悪循環に陥っているのかも・・・

筋トレしているから、糖質補給も大事なんや!と必死に言い訳をしております 笑

 

「甘い物は食べるタイミングが大事」

そりゃ、甘い物は食べないほうが体にいい。でも、食べるということは楽しい!我慢ばかりじゃね、ストレスもたまる。

しかし、じゃぁ、甘い物って、いつ食べたらいいのか?と。

私がオススメしているのは、「食後すぐ」です。

食事をすると、血糖値は上がります。(ごく一般的な食事の場合です)そのついでに、甘い物を食べてしまおう!という考え方です。

食事と食事の間の間食として甘い物を食べると、食後、せっかく下がってきた血糖値が、間食によりまた高血糖になってしまいます。高血糖の時間が長くなると、体にとっては悪影響があります。

なので、甘い物を食べるなら食後すぐです。

もちろん、食べないで済むなら食べないほうが無難ですし、食後30分~1時間後くらいに、軽い運動ができれば、血統低下に役立ちます。

ダイエットや、健康法って、ひたすら我慢ではなく、ちょっとした工夫で、「あぁ、これならできるかも」となるんですね。

PS 私、昨夜は夕食後に息子と2人30分ジョギングをしました。息子がず~っと喋ってくれているので、あっという間の30分でした 笑

 

「何をしてもやせない」とお困りのあなたへ。

非常識だけど、実は理にかなっているダイエット。

無料相談ご予約受付中。(無料相談は30分ほどお時間いただきます)

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問合せ

 - かずひら日記