かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

運動のやりすぎはやせない!?

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

息子は、本日、小学校の始業式。久しぶりの登校に「やっと友達と会える」と嬉しそうでした。(明後日から再び休校予定)

 

「運動しすぎると」

最近、トレーニング理論について本を読んだり動画をみたりしています。体脂肪9%台への情熱を燃やし続けてます 笑

因みに、私が現在行っているトレーニングは、特別なことではなく、ジムにも行かず、自宅で腕立て伏せをしたり、腹筋をしたり、バランスボールで遊んだり、息子と一緒にランニングしたりと、その程度です。よく「先生だからできるんですよ」と患者さんから言われますが、決してそんなことはありません。

話を戻しますが・・・

脂肪燃焼を目的としての長い時間のランニングやウォーキングなどは、逆に脂肪燃焼をしにくくする。というお話があります。

これ、私は実感しています。私は、趣味で?暇すぎて?時々、一人で21㎞を走ることがありますが、次の日に体重や体脂肪が減っているかというと、全く減っていません。21㎞走ると、かなりカロリー消費もしているはずですが、なぜか、体脂肪は減りません。この謎が解けました。

長い時間運動すると、体は「エコモード」になるんですね。極力エネルギーを使わず、運動をするようになる。当然、脂肪を分解してエネルギーを作り出すことも減る。

なので、長い時間運動することを習慣としている方は、意外と体脂肪が減りにくい体になっているのかもしれませんね。

(もちろん、長い時間運動(特に有酸素運動)するメリットもあります。その1つが、毛細血管の発達です。心筋梗塞や脳卒中の予防に役立ちます)

では、どうすれば、体脂肪が効率よく減るのか?

今後、私も試してみますが、筋トレ+30分程度の有酸素運動が一番効率が良いはず。筋トレと言っても、必ずしも器具は必要ありません。ゆっくりスクワット、腕立て伏せ、できるのであれば腹筋、これくらいで十分かと。その後、30分程度のランニング、もしくはウォーキング。これを週2回~3回。

筋トレは、有酸素運動とは違い、運動時間は短いけれど、爆発的なエネルギー消費を伴います。私もそうでしたが、筋トレをやり始めたころは、腕立て伏せ連続20回がかなりつらかったです。ほんと、20回で息は上がるし、汗もでます。それくらいエネルギー消費します。脂肪燃焼のカギは筋トレだということがよくわかります。

筋トレ+30分の有酸素運動。やってみます!

あっ、それと私の場合、チョコパイ食べるのをやめなければ・・・あと2箱買い置きがあるけどなぁ・・・

 

「短期間ダイエット」

実は、体脂肪を標準値くらいまで減らすのは簡単です。

無料相談ご予約受付中。

「ダイエットの無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記