かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でできる筋トレ 側腹編

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。1週間でダイエット完了、その後リバウンド予防を含め、1か月の計画でダイエットを行っています。私も経験済みですが、体調不良もありませんし、一昨年9月にダイエットをしてからリバウンドもしておりません。今すぐにでもやせたい方におすすめです。

「鍼灸師の息子(親バカな話です)

昨日は休診日。いつもなら息子が所属するサッカーチームの練習があり、私も子供たちと一緒にボールを蹴っているのですが、今は緊急事態で練習も自粛中。練習がないだけで・・・ヒマ・・・暇・・・ひまぁぁぁ~・・・

というわけで、同じく暇そうな息子を誘い、勉強することにしました。息子は小学5年生ですが、もうほんと、勉強しないですね 笑 タブレットを夢中でみているので、おっ、勉強してるのかと思ったら、無料配信のマンガ読んでるし・・・小学校もオンライン授業?動画授業?の準備が進んでいるようですが、それまで何とか自宅学習させなければ。と、いうことで、昨日、インターネットで無料公開されていたプリントを用意しました。

 

ほねやきん肉の動き方 100点!!!おぉ!将来鍼灸師やな!!!

(いや、問題がカンタンなだけか??)

本日は国語のプリントをする予定です。

 

「自宅でできる筋トレシリーズ 側腹部編」

運動不足解消に、自宅でできる簡単な筋トレや体操をご紹介しています。①どこでもできる ②器具を使わない ③怪我をしにくい この3つの条件にあてはまるものを中心にご紹介しています。筋トレって、ムキムキになることだけが目的ではありません。歩くとか、体を支えるとか、そういった生活に必要な筋力を補うこともできますし、筋トレは代謝アップにもなるので、運動が不足しがちな場合はダイエット効果もあります。1回5分程度で、方法も難しくないので、ぜひやってみてください。

本日紹介するのは「サイドプランク」という運動です。腹筋の横側と、お尻の運動です。

①スタート姿勢

 

横向きに寝て、耳の下の位置でひ肘を着きます。これがスタート姿勢です。

②腰を浮かす

 

スタート姿勢から、腰を浮かしてください。頭から足先までが1本の棒のように、真っすぐになるようにしてください。

腰が上がりすぎたり、逆に下がりすぎたり、前傾姿勢になったりしないように気を付けてくださいね。下になっている側の側腹部に力が入っているはずです。この姿勢を30秒キープ!慣れてくれば1分キープ!!

右向き・左向きを30秒から1分×3セットを目安に行ってみてください。

このトレーニングは、関節が激しく動かないので、体を痛めにくいです。が、無理は厳禁です。辛かったら1セットで終了してくださいね。

GW中、自宅に居ながらしっかり運動。そして夜に美味しいお酒を飲む!な~んて過ごし方はいかがでしょうか?

←当院インスタグラムでは動画にて運動を紹介しています。

 

「我慢できない症状に」はりきゅう治療

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのご予約。

 

 

 - かずひら日記