かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

保険適応でのはりきゅう治療

   

当院ホームページをご覧くださりありがとうございます。

今回は、保険適応でのはりきゅう治療についてご案内いたします。

まず、いくつかの条件に合致すれば、保険適応ではりきゅう治療を受けていただくことも可能です。保険適応の場合の費用は、負担割合や治療内容、往診の有無よっても異なりますが、およそ1000円以下/1回です。

 

条件①「保険適応となる症状(病名)が決まっている」

・神経痛

・リウマチ

・五十肩

・腰痛

・頸腕症候群(首肩腕のしびれや痛み)

・頸椎ねんざ後遺症(むちうち)

・その他(慢性病であり医師による適当な治療手段のないもの)

上記に該当される場合は、保険適応の対象となります。

 

条件②「医師の同意書」

保険適応でのはりきゅう治療を行うためには、医師から「はりきゅうで治療してもらってください」という同意書が必要となります。かかりつけ医などで同意書をいただく必要があります。(内科でも整形外科でも結構です)しかし、私の経験上、同意書を書いてくださる医師は少ないです。もし、同意書のことでお困りであれば、当院へご相談ください。お役に立てるよう尽力いたします。

上記の2つの条件に該当される方は、保険適応ではりきゅう治療を受けていただけます。

また、これも医師の同意が得られれば、往診費用も保険適応となります。(歩行困難な場合など)

 

保険適応とならない場合といたしまして、以下のようなケースがあります。

・急性症状(ぎっくり腰や打撲など)

・単に慰安や疲労回復目的の場合

・病院にて必要な検査を拒否される場合(医師の同意書が得られません)

・同一病名で、病院や接骨院を受診されている場合。(例えば、五十肩で整形外科に通いながら、保険適応で五十肩のはりきゅ

 う治療を受けることはできません。腰痛で整形外科に通いながら、保険適応で五十肩のはりきゅう治療を受けることは可能で

 す)

 

最後になりましたが、私の想い・考え方をお話させていただきます。

保険を使えば、治療費が安いからイイでしょ?保険を使えば患者さんの数が増えて儲かるんでしょ?と、そのような記事をインターネットで見かけたり、実際に言われたこともあります。

しかし、私が目指したいのはそんなことではありません。

私は常日頃から、患者さんにも当院スタッフにもよくお話しています。「体は治療よりも管理が大事」だと。体のどこにも痛みがなく、自由に動き回れて絶好調!そんな体は理想ですが、日々使っている体ですから、なかなかそういうわけにもいきません。でも、「まずまず動ける体」は目指せるし、そうなれるんです。そのために「症状がひどい時の治療」よりも「日頃からの手入れ=管理」が大事なんですね。特に、長年続いている慢性症状に対しては、絶対に管理していくことが大事です。

とは言うものの、「何回かはりきゅう治療を受けて、痛みも減ってきた。はりきゅう治療が自分に合っていることもよくわかっている。だから、このまま治療を続けたいんだけど、治療費と行き返りのタクシー代が負担で・・・申し訳ないけど続けての治療を諦めます」ということが過去に何度かありました。

せっかく良くなってこられてたのに・・・もうちょっと症状改善したら、歩く距離がのびて近所に買い物に行けるようになったかもしれないのに・・・そんなことを考えると、くやしいんです。でも、正直、お金のことは私にはどうすることもできません。

だから、せめて、条件が合致する方だけでも、保険適応でのはりきゅう治療を提供できるようにしたい。症状で悩まれている方の治療選択肢の1つになればいいな。そう思いました。

はりきゅう治療に保険適応できる場合があるということをご存知でない方もいらっしゃると思いますので、今回ご紹介させていただきました。ご参考にしていただければ幸いです。

保険適応でのはりきゅう治療に関しまして、ご質問などございましたら、このホームページからでもオフィシャルLINEからでもご連絡いただければお答えさせていただきます。

←LINE ID @huc6048b

 

 - かずひら日記, 新着情報