かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

2日前のお昼ご飯って、何を召し上がりましたか??

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜は予定があり、外出しました。そんなに遠くもない場所だったので、自転車で行くつもりが・・・家を出た瞬間、引き返す。だって、かなり暑かったんだもん・・・でも、朝は何となくですが、秋の気配を感じられるようになってきましたね。

 

「自分が食べるものに注目してみる」

皆さんは、先日日曜日のお昼ご飯って、何を召し上がりましたか?

と、聞かれて、パッと答えられる人は、脳年齢が若い!!と言いたいのではなく、たぶん、そこまで意識せずに食事をされている場合もあるんだと思います。私もそうです。毎食毎食、こだわった食事をしているわけもなく、栄養バランスが完璧にとれている食事をしているわけでもなく・・・あっ、こんなこと言ったら、食事を作ってくれている恭子先生(妻)にまた怒られる・・・笑

時々日記に書いていますが、私、気分転換程度に筋トレをしていますが、筋トレでは大事なことがいくつかあって、例えばトレーニングをする頻度だとか、筋肉を大きくする場合に、どれくらいの重さでトレーニングするのかとか、原理原則みたいなものがあるわけです。そして、実はトレーニングと同じくらい大事なことに「食べること」があります。

筋トレは、筋肉を破壊する行為です。破壊された筋肉は、その後、休んでいる間により強く、より大きく修復されます。その修復段階で大事になるのが十分な栄養です。特にたんぱく質は絶対必要な栄養素となります。

話を戻しますが、自分が何を食べているか?食べたか?を意識することは、自分がどんな栄養を摂ったか?を意識するということです。

私の場合、何も意識せずに食事をすると、「おにぎりとうどん」、まだまだ暑いから「そうめんのみでいいや」と、ほぼほぼ炭水化物のみの食事になってしまいます 笑 いや、笑っている場合じゃありません!筋肉の基になる「たんぱく質」が摂れていないじゃないかっ!ということは、筋トレしたり、1日活動して、破壊(分解)された筋肉が、合成されない。ということになってしまいます。それはちょっとマズイ・・・

ということで、私の場合、まず、1日に必要なたんぱく質の量を摂ることを第一に考えています。たんぱく必要量は、体重×1.2gとか、徐脂肪体重(体脂肪を除いた体重)×2gとか色々な考え方があります。

まず、たんぱく質の必要量と、それを摂った場合のカロリーを知り、炭水化物、脂質は後回しにしています。

と、いうことで、まずは日頃、何を食べて、どんな栄養を摂っているか。毎食じゃなくても、余裕がある時だけでもそこに注目してみる。ということもいいんじゃないかと思います。

そこに注目しながら食べるドーナツとか、チョコレートって、ほんと罪悪感ありますけど・・・笑

 

リバウンドを自分で防げるようになるダイエット

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問合せ

 - かずひら日記