かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

それ、めまいです

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

雨ですね・・・実は今日、息子は自然学校(コロナウィルスの影響で日帰りになりました)の予定だったんですが、来週に延期となったようです。カヌー体験するそうです!面白そう♪延期は残念ですけど、その分、ワクワクしながら待つ時間を過ごせますね。

 

「それ、めまいです」

昨日、偶然、同じようなことをおっしゃった患者さんがいらっしゃいました。

「(例えば)右向いていて、ふと正面を向いたら、フラフラっとするんです」と。

それ、めまいです。

めまいは、なかなか自覚しにくい。めまいと訴えるよりも、ふわふわする感じ、自分の体じゃないような感覚、たちくらみのような感じ、このような表現をする患者さんが多いです。

脳には、味を感じる味覚野という部分はあります。音を感じる聴覚野もあります。見たものを感じる視覚野もあります。でも、バランス感覚を感じるバランス感覚野という部分はありません。バランス感覚を専門的に扱う部分が脳にはないんです。これがめまい(バランス感覚失調)を感じにくい原因かもしれません。

めまいは鍼灸で治療ができます。

色々検査も受けたけど、原因がわからない。そんなときは、一度鍼灸をお試しください。

 

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからのお問合せ

 - かずひら日記