かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

はり治療はめまいに有効か!?検証しています

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今朝、娘(4歳)が、「公園に行きたい~」と駄々をこねていました。今日は時間がないから明日行こう!ってなだめていたら、TVでディズニーランドが映った瞬間・・・「ここがいい~」って、行き先が変わりました・・・うんうん、明日ね!って言っちゃいそうになりました。

 

「はり治療はめまいに有効か!?」

以前、この日記にも書きましたが、他の鍼灸師の先生と共同で、「はり治療がめまいに有効なのか?」を検証するため、データをとったり、そのデータについて議論したりしています。

昨夜、その会議をオンラインで行いました。

この1か月間、各々が収集したデータを見比べながら、あぁでもない、こうでもないと話をしていました。私は、こういう検証を行うのは初経験ですので、正直、話についていくのがやっとの状態・・・へぇ~、データってこんなふうに見るのかぁと、感心しているレベルです 笑

しかし、そんな私でも、今回収集された複数データを見て「めまいに効果がありそうだ」とはっきりとわかりました。

神経学的に、はり治療がめまいに有効だ、という説明はできます。実際に、めまい患者さんがはり治療で改善した例は山ほどあります。ただ、それらは本当にはり治療の効果なのか?自然治癒ではないのか?他の外的要因があるのではないか?などなどの疑問は拭い切れません。そこで、今回の検証です。

昨日の会議では、データの取り方にわずかなバラつきがあるんじゃないか?カルテに修正が必要な部分があるんじゃないか?などの指摘があり、微調整をして、再びデータ収集を行うことになりました。結果がだせるのはまだまだ先かもしれませんが、興味深い結果が得られそうな雰囲気がしてきました。

それでは、今日も治療してまいります。

涼しくなってきましたので、風邪ひかれませんように!!

 

めまい、動悸、頻脈など、自律神経症状に はりきゅう治療

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのお問合せ

 - かずひら日記