かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鼻づまり

      2017/03/31


おはようございます昨夜、久しぶりに息子と一緒にお風呂に入り、一緒に寝た吉田和平です。布団に入ったら、「何か面白い話して~」って息子が言うので、一生懸命考えて話をしていたんです。それなのに・・・しばらくしたら、息子は「もう寝よう」って、私に背を向けて寝てしまいました

さてさて、先週土曜日は、恭子先生の誕生日で、以前から予定していた通り、映画を観に行きました。

結婚してから初!レイトショー

私はポップコーンを食べながら観ていたんですが、この日、鼻づまりがひどかった私・・・

もう、ポップコーンが塩味なのかキャラメル味なのかもわかりませんでした(涙)

が、こんな時の必殺技!

鼻の穴の際を指先でコチョコチョっと擦る。

すると、少~し鼻詰まりがとれるんですよ~。

点鼻薬ってありますよね。あれには交感神経刺激薬といって、血管を縮める役割のものがあります。

鼻周辺の血管を縮めることで鼻づまりを解消するんですね。

鼻周辺を擦ると、実はこれと同じようなことが起こると考えられます。

皮膚は交感神経が支配しています。そこを擦るということは、交感神経を刺激し、特定部分の血管を縮める→特定部分の炎症を抑える。ということなんです。

鼻づまりでどうしようもなく苦しい時、試してみてください。

鼻周辺を軽~く擦るだけなので、とってもカンタンですよ。

「花粉症・慢性鼻炎」には「はり・きゅう治療」
肩こりの治療も同時に行えます。
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記